カエデの葉っぱ。

メープルリーフを掲げる国で、ちょいと暮らしてみましたよ。


  • [No Tag]

かゆ・・・。

トロント(に限らずカナダ)に来た日本人はほとんど悩んでると思われる「乾燥」。
なんか最近いつにも増して異様に肌がかさかさになって痒くて仕方が無いですさらに乾燥してるんでしょうか??
ローション、オイル、ボディバターといろいろ試したけど、結局数時間後にはまた痒くなるのでどれも一緒な気がします。
ので、The Body Shopのボディバターならせめて香りが楽しめる(か?)し、塗り心地もいいので、年末にセールで買ったものを最近は使ってます。なかなか減らないんで、使いたい香りのものがあるのに次が買えない・・・いや、経済的ですけど。
職場のデスクに置いてるハンドクリームもほとんど無くなって来てるから新しいのを持って行っておかねばです・・・。
ハンドクリームなしでは、仕事中に手がかさかさで痒くて痒くてたまらない

まぁでも、最近日もすっかり長くなってきて、春の訪れが近いのを感じますよね~
暑い夏は嫌いですけど、人の顔が明るくなってみんな活動的になるトロントの夏は雰囲気が好きかな。冬はみんな顔が暗いしー。
いちいち外に出るのに着込まなくていいのも嬉しい。
日本にいたころは大嫌いだった夏も、トロントの夏は長い冬の後のお楽しみ
とりあえず今は、せっせと乾燥しまくった手足にボディバターを塗りこみます
  • [No Tag]

Daylight Saving Time

急に暖かくなると、今までよりも薄着にしたつもりでもまだ着込みすぎてしまって外に出ると汗かきません?
まぁ、暖かいのはいいことですけどー。
グランドホグによると今年は春が早くやってくるらしいですからね。

今日ぼーっとカレンダーを眺めてて気付いたんですが、今年は夏時間になるの早いですねぇ
3月11日に時間を早めるようですよ。
いつも4月のアタマくらいじゃなかったっけ?
そんなに早く夏時間になったら、また朝起きる時間が薄暗くなるし・・・
でも、ちょっと冬が終わるっぽくて気分はいいです。今の個人的な諸事情からして、あんまり時間だけどんどん経たれるのは喜べないんでちょっと複雑ではありますけどね
パソコンとかの時計もちゃんと変わるんやろうか・・・とかちょっと不安(いや、ちゃんと設定されてるんでしょーが)。

最近、4月のイースターにどこへ行こうか考え中。
先立つものもないし、飛行機使わないといけない距離は無理やし、となると、かなり場所も限られてくるわけで。
近場に1泊とかにしとこっかなー。
西のほうとか行きたかったけど。ヨーロッパ往復できそうなくらい航空券高いのでまぁまずないですね
いっそのこと、トロントでのんびりぼけ~っとするのも良いかも。
まぁしばらくはいろいろ脳内旅行して楽しみます。
  • [No Tag]

時間があると考えること。

トロントにやって来て以来、そういう運命だったのかはたまた単なるなりゆきか、しょぼしょぼーっとまだ居座っているわけですが。
来た目的は、多くの留学生と同じで英語を現地で感じて学ぶこと。でもそれよりも大きい目的が、単に日本を短期間離れてちょっとでも若いうちに海外滞在という経験をしておこう、という、どっちかというと「遊学」と呼ばれる部類のもの。
帰国して就職したら、しっかり腰を据えて自立して生きていきたかったので、一度就職したら辞めずに勤めようと思っていて、じゃぁ腰を据える前に羽を伸ばしておこう、と、ふらっとやって来たのがここカナダ。
帰国後に就けたらいいなぁと思っていた職も英語力があるにこしたことはなかったので、きちんと学校に行っていましたというのを見せることができれば例え短期の留学でもマシにみえるだろう、ってことで学生ビザで渡加。ワーホリで時間が自由に使え過ぎると絶対学校とか行かずにぼけーっと過ごすのは目に見えていたので、あえて条件がより多くついてくるビザを選択しました。
予定は1年から長くても1年半。好きなことした後は、大好きな日本でゼイタクできなくても人並みの生活していくことを楽しみに、日本を後にしたわけです。
▼追記の開閉
▽CommentList
  • [No Tag]

個人情報の安全性。

年明けに大きなニュースになっていた、某大型量販店数社からの情報流出問題
わたしもよく買い物するところだし、2つあるクレジットカードのうち両方とも使った覚えがあったので、近いうちにカードを変えてもらおうと思いつつそのままにしていたいつもどーりやる気のないわたし
が、昨日片方のクレジットカード会社から新しいカードが届きました。
あなたのカード情報が漏れた可能性があるので新しいカードを発行しました、というお手紙つきで。「いつ、どこで、どのように、という特定はできていません」とは書いてありましたけど、まぁ、やっぱりあのチェーン店での事件が思い浮かびますよね、こんだけタイミングがよけりゃ
わたしの場合、カードで自動引き落としにしている支払いはないので、特に変更の届けを出す必要もないしいいんですけどね。
もう片方も変えてもらったほうがいいんでしょうか、一応・・・。銀行のキャッシュカードの暗証番号も変えたほうがいいとか言われたんですけどね。これもめんどくさくてまだやってません。
つい最近新聞に載ってたニュースで、ID fraudの被害にあって自分の家が勝手に住宅ローンの抵当にいれられていて、突然立ち退きを要求された女性が勝訴して家を取り戻したとかなんとかだったと思います。一面に載ってた部分だけ読んで、その続きまでは読まなかったんですが。
何十年も住んだ自分の家から突然「出てけ」って通知がくるって、ありえない話ですよね、ほんとに(実際起こったわけだけど)。
今回の情報流出事件といい、少し前に友達がその被害にあったことといい、あんまり他人事だと思ってると我が身に降りかかりそうで恐い。
ただ、今回届いた新しいカードと一緒に来たお手紙には、「防ぐ手段はありません」とまで書いてあったし、これだけ機械化してるツケってことなんでしょうかねぇ。
  • [No Tag]

食生活を考える。

すっかりらしくなりましたね。
この調子で早いところ冬が去ってくれるといいんですけどねー。

もともと運動不足(とゆーより全く動かない)なのに、寒いとプールに泳ぎに行く気もせず(体温が低いせいか、泳ぎに行くとやたら体が冷えてその後サウナに入っても全く汗をかかないんですよねぇ)、ますますおうちでソファのお友達になる日が続いていて、お腹周りの脂肪値が格段に跳ね上がった今日この頃。
めんどくさくて晩ご飯をまともに作ることも無く、テキトーに食べているので不健康極まりないし。
ちょっとくらい我が体を労わってあげようと思って、最近はお弁当に野菜をいっぱい入れるようにして、晩ご飯を作る気がある日も野菜をどっかり
サラダだと嵩張ってそれほど量も食べれないので温野菜で。
緑色の濃い野菜をチャイナタウンで仕入れるようにしてます。
やっぱり野菜がおいしい日本でできる野菜中心食生活ほど満足できませんけど、野菜をいっぱい食べるとおなかいっぱいでも変に胃が苦しくなることもなくて今のところ良い感じですまぁもともと野菜大好きですし。
ついでに無駄なニクが落ちてくれないかなー、とか狙ってたりするんですけどねー(←努力せずにゼイニクをなんとかしたい)。
うちの近所にある某レストランでランチのバフェをやってるんですけど、このあいだ初めて行ってみたんですね
そしたら、これがなかなか良かったです。もっと早くに行けばよかった。
サラダの種類が多くて野菜がいっぱい食べられるのが良いしかもおいしいし。
メインのほうはそれほどでもないですけどね・・・サラダ以外にも野菜いっぱい使ってあればいいのに。

寒いこの時期、たっぷり栄養摂って過ごしましょうね~
  • [No Tag]

日曜大工。毎日大工?

わたしの部屋の真上の住人はどうもちょっと変わってる気がする・・・
前にバルコニーにいるのをちらっと見たことがあるけど(うちのアパートは構造上わたしの上の部屋の人のバルコニーが見える。当然向こうはわたしのバルコニーを見下ろせる)、中年のおばさんとおじさんが住んでる模様。洗濯物もバルコニーに干してるし、なんかいろいろゴミを外に置いてるんか知らんがうちのバルコニーによくゴミが降ってくる(ものすごい迷惑)。
まぁそれはそれとして、何が一番変なのかとゆーと、毎日毎日何かを作ってるような音が聞こえてくること。
改装でもしてるのかとも思うけど、でも賃貸のアパートでは改装って言っても壁をぶちぬけるわけでもないし限りがあるし。
毎日毎日トントンかんかんいう音やら、ドリルで何かに穴開ける音やら、がたんごとんガンゴンってモノを動かす音、引きずる音が聞こえてくる。
夜遅くには作業もしてないみたいで夜はうるさくないからいいけど、何ヶ月も毎日何をやってるんやろうと思わずにはいられません
今日は日曜日。当然、アタマの上からは賑やかな音が聞こえてきます。まぁいいけど、昼間だし。

今週のトロントは寒くなるみたいですね。この冬初めて?
みなさん暖かくして出かけましょう。
  • [No Tag]

パーティ買い物パーティ。

ボクシングデーも終わり、予定が立て続けに入っていたこの週末とは打って変わって、何の予定もない今週後半です。
昨日は朝からもちろんバーゲンへ繰り出しました。結局イートンセンターにも毎年服を買い漁りに行くQueen St West(いくつかの店舗で全品半額やってる)にも行かず、今年は目当てのものが売ってる店がある別のエリアに出かけて行きました。
店に着いたのが10時半ごろでしたが、すでにレジには長蛇の列
いいのあったら買おうと密かに思っていたものも、棚がほとんど空になるほどすでに売れていました(セールは何日か前から始まっていたので昨日だけではないと思いますが)。
それでも、目的の物は購入できたし、ついつい他の店を覗いたついでに他にもいくつか買ってしまったし、まぁまぁな収穫でした
友達と2人で3時間ばかりうろうろして(移動距離ほんの2ブロック・・・)、嵩張るものを買ってしまって荷物を下げて歩くのがイヤだったので、近くでお昼を済ませて一旦家に帰り、再び今度はイートンセンターにも行ってみました
いや、別のエリアで買い物してて良かったですって
何店か入店制限されていて、店の外にながーい列ができてました。去年もあんなにすごかったっけ?その後約束があって時間もなかったので、結局10分ばかしで退散しました。
欲を言えば、まだ見に行きたいお店はあるんですけど、もうお金もしっかり使ってしまったのでやめときます

今日は年末も押し迫ってるし、ちょこちょこアパート中の掃除をしてます。
掃除機をかけてたら、ゆっくりだらだらやってたせいか本体が熱くなり過ぎて勝手に電源が切れてしまったので、今掃除機の復活待ちです。
今年ももうすぐ終わりですねぇ。
  • [No Tag]

Menu

ブログ内検索 ▼

FC2カウンター ▼

メールフォーム ▼

