カエデの葉っぱ。

メープルリーフを掲げる国で、ちょいと暮らしてみましたよ。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

今年も暖房が入りました・・・。

ちょっと寒くなってきたなー、と思っていたら、連休中は快晴のぽかぽか陽気でしたねー。
連休前くらいに、うちのアパートも暖房が入ったっぽくて、玄関入ると暖かかったんですけど、今日なんかは暑いくらいです。
うちはいつも窓を開けっぱなしにしてるので、暖房入ってても寒いんですけどね・・・
ちょっと暖房の設定温度を上げてみてもあまり変化が感じられず。まぁパソコンもソファも窓の側にあって常に冷たい風に当たってるせいかとは思いますが

暖房と言えば、こちらはセントラルヒーティングなのでわたしがイヤでも有無を言わさず建物自体の暖房が入れられます。逆に言うとわたしが寒くて震えていても、モトのスイッチが入ってないとうちの部屋も暖かくなりません。
今まで住んでいたところは、アパートも一軒家も自分の部屋では調整できないようになっていて、アパートはまぁ常に暖房が効いてましたけど、一軒家の場合は寒かったり暑すぎたりで、あまり暖房が効いていないときように自分の部屋に小さいヒーターも置いてました。
今の部屋は、一応調整ダイヤルがリビング、寝室と浴室についてるんですけど、浴室以外は床に暖房が設置されているらしく、こちらでよく見る壁際の温風吹き出し口などがついていません。
友達に言わせると、床暖房が一番いいらしいんですが(壁や床にブサイクな出っ張りや格子がないから家具の配置がラクらしい)、イマイチ本当に暖房が機能してるのかどうか確認しにくいんですよねぇ
床がぽかぽかするわけでもないし。
上の部屋の人の暖房はうちの部屋の天井になるわけなので、上下から暖められるとか聞いたんですけどね。
でもまぁ、浴室の暖房は触ったらちゃんと温かいので大丈夫でしょう。
本格的に寒くなりだしたら窓も閉めるので、そうなったらわかるかな。今はとりあえず常に窓開けてるので部屋の中の暖房は基本的に切ってます。

はぁ、それにしてももう冬の話なんかしてますよ・・・。ながーーーい冬の始まりですねぇ。トロントはそれでも他の都市よりマシみたいなんでいいっちゃいいんですがー。
この連休中のお天気で、冬が来てることを忘れてました・・・。
まぁせめて、お気に入りのぬくぬくコートの出番があるってことで・・・(去年の冬は暖かかったんでほとんど着なかったんですよねぇ)。
とりあえず今は、もうちょっと紅葉も楽しめそうですから冬の話は忘れましょう・・・
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

ブログ内検索 ▼

FC2カウンター ▼

メールフォーム ▼

