カエデの葉っぱ。

メープルリーフを掲げる国で、ちょいと暮らしてみましたよ。

スポンサーサイト

  • [No Tag]

重い腰を持ち上げて。

最近仕事も落ち着いて来てたっぷり自分の時間ができてしまったので、ちょっと何かせねばーせねばー、と気持ちだけ先走る毎日です。
でも何か機会があると、「でも○曜日にこれして△曜日にあれだとそれだけで2日も取られるしなー・・・」と躊躇してしまったりするんですよねぇ・・・
週7日決まった予定がないのに慣れすぎて、この曜日はナントカの日、ってゆーのがものすごく億劫に感じてしまうナマケモノっぷり

で す が


やっと漬物石をどかしてよ~く漬かった大根を糠から取り出す気になりました

まぁと言っても、そんな大そうなことではないんですが。
友達にフラ語を教えてもらうことにしたんです
週に2回だけなんですが、タダなのでちょっと習うことにしました。
以前ちょーっとだけ大学でフラ語を取ってたので、うっすら記憶は残ってるんですが、ぶっちゃけほとんど覚えてないのでテキストで言うとレッスン1からやってます
もともと文法をほとんど知らないので、簡単な文章はいくつか知ってるものの、何がどうなってそういう文章なのか理解してなかったのでちょうどいいです。
まだ1回しかやってませんが、やっぱりフラ語は楽しい
特に初めの頃ってゼロからだからどんどん知識が増えていく気になるので余計に楽しいですよねー。
これがちゃんと少しでも続けばいいんですが
まぁ、初めの一歩ということで・・・。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • *mayita* 
  • URL 
  • at 2006.09.24 04:07 
  • [編集]
最近友達もフランス語始めたわぁ~。
ウチの旦那ちゃんは、「反フランス語」だし~
私はフランス語より、スペイン語と韓国語の方が好みだから~
今度、君が欧州に来る時は、便乗してフランスガイドしてもらおうかしら。。。

 

  • 管理人 
  • URL 
  • at 2006.09.25 21:34 
  • [編集]
えー、なんでフラ語嫌いなん、ダンナ。フラ語もぺらぺらやと勝手に思い込んでたから今度遊びに行って何か機会があれば通訳に活躍してもらうつもりやったのに・・・。
スペ語もいいけどさ(今の仕事ではスペ語しゃべれるとかなり役立ちそう。まぁ周りがほとんどスペ語しゃべれるからあまり重宝はされんけど)。とりあえずヒマつぶしやから多少やったことのあるフラ語からねー。本気で仕事に役立てたかったらでも中国語やなぁ。ムリやけど。
韓国語も実はちらっとやりかけたことあるねんけど(大学で)、ハングル文字覚える前にさじ投げてしまったからねー。今度日本に帰ったら韓国語と中国語はテキスト見てみるつもりやけど(日本語で習ったほうがわかりやすそうやろ、この2つ)。

 

  • *mayita* 
  • URL 
  • at 2006.09.26 11:38 
  • [編集]
オランダでも、みんなが色んな語学が堪能なわけでないし、やっぱり教育レベルや家庭環境にもよるからさ~。オランダでは、フランス語よりもスペイン語が定番人気で、最近は日本語ブームが来ていて、ライデン大学の日本語学科の人数、今年はめちゃ増えたんだってさー。講師として雇ってくれないかしら!?

しかも旦那ちゃんは・・・暫くフランスには行かないって言ってるしぃ

私もそろそろオランダ語と韓国語のテキスト開けないとなぁ。。。。

ところで仕事って、前と同じ??ビザないのに、出来るの??

 

  • 管理人 
  • URL 
  • at 2006.09.26 16:19 
  • [編集]
オランダでスペ語が人気ってなんとなく意外~。やっぱりフランスって周辺諸国からはあまりよく思われてへんの?わたしも人運はなかったけど、街とか食い物とか美術館とかは好きかなー。
てか、今は労働ビザなので働けますー。だからまぁわたしの状況はマシっちゃマシやねんな。これで働けへんかったらもうとっくの昔に発狂して今頃廃人やから。仕事は変わってないよ。
まぁお互いこの機会に忍耐力を鍛えられたと思おうぜ・・・。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

ブログ内検索 ▼

FC2カウンター ▼

メールフォーム ▼

