カエデの葉っぱ。

メープルリーフを掲げる国で、ちょいと暮らしてみましたよ。


  • [No Tag]

時間があると考えること。

トロントにやって来て以来、そういう運命だったのかはたまた単なるなりゆきか、しょぼしょぼーっとまだ居座っているわけですが。
来た目的は、多くの留学生と同じで英語を現地で感じて学ぶこと。でもそれよりも大きい目的が、単に日本を短期間離れてちょっとでも若いうちに海外滞在という経験をしておこう、という、どっちかというと「遊学」と呼ばれる部類のもの。
帰国して就職したら、しっかり腰を据えて自立して生きていきたかったので、一度就職したら辞めずに勤めようと思っていて、じゃぁ腰を据える前に羽を伸ばしておこう、と、ふらっとやって来たのがここカナダ。
帰国後に就けたらいいなぁと思っていた職も英語力があるにこしたことはなかったので、きちんと学校に行っていましたというのを見せることができれば例え短期の留学でもマシにみえるだろう、ってことで学生ビザで渡加。ワーホリで時間が自由に使え過ぎると絶対学校とか行かずにぼけーっと過ごすのは目に見えていたので、あえて条件がより多くついてくるビザを選択しました。
予定は1年から長くても1年半。好きなことした後は、大好きな日本でゼイタクできなくても人並みの生活していくことを楽しみに、日本を後にしたわけです。

初めはカナダやトロントでずっと生活していきたい、という思いは全くなく、いずれ帰る我が日本を思いながら休暇を楽しんでいたんですが、いつの間にか帰る機会を逃したんだかなんだか、滞在がさらに長期化今に至ります。
そうやってなんとなく流れにまかせてこの地に留まっているわけですが、この1~2年、ずっとずっと自分で疑問に思ってました。
中にはカナダの良いところも悪いところも見据えたうえで、ここでの生活に野望を持ってがんばっているのに、ビザの関係で帰国を余儀なくされ、後ろ髪を引かれながら帰って行く人がいるのに、「なんとなく」でここに居て働くことができる自分はどうなんだろう、と、どうしても後ろめたさがついてまわっていました。
今でもその変な引け目を感じていますが、でも最近になってやっと、わたしはできるならずっとここで暮らしたいと思えるようになってきました。
それは、今までは特に考えていなかったせいで見えていなかったカナダでの可能性を、ぼんやりながらも現実的に考えるようになったからだと思います。
外国人として暮らすのは、「海外生活」という響きにほとんどの留学生が感じる華やかさとは程遠いものだとわたしは思います。
だから、今の仕事をしながら特に何もなく過ごすなら、自分の国で親や友達と一緒に暮らせる日本のほうが断然いいように思えていたし、今も少しそう思えます。
でも、年齢的にももう日本社会では受け入れられにくくなっていることや、日本での職歴の弱さ、数年日本を離れていたというブランクを考えると、実際ここのほうがそういう意味ではまだ行動しやすいというのと、この国でどういう仕事に携わっていきたいのか、どうしてそれが日本ではなくカナダでなのか、というのが見えてきた最近では、この国での今後の自分のほうが、今まで頭にあった日本帰国後の自分よりも鮮明になってきたんですよね。
そう思えるまで数年。我ながらもっと早くに気づけよ、とは思いますが・・・
まだ、この先カナダに居れるかどうかはわかりません。
今年、たぶん近いうちに残るか、帰国するかの答えがでます。
カナダで暮らしていこう、と思うまでにこれだけ時間がかかったせいで、今後のためにもっと計画的に行動してこなかったことが災いしてか、今はなんとも胃に悪い状況になっていますが、それも身から出た錆なので仕方ありません。
遊びに来たつもりのカナダに、縁があって今日まで留まることになったんだし、これからもこの縁が続くと信じたいものです。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • Mina 
  • URL 
  • at 2007.02.12 08:10 
  • [編集]
本当、私も外国人として海外で生活するのって、カナダみたいな移民を受け入れている国でさえ、案外シンドイと思うよe-263。日本人が日本にいれば、国がいろいろ保障してくれるし、心底助けてくれる親・兄弟が身近にいるけど、外国だと全くそれがない…。本当によく「自分で自分の身を守らないと誰も助けてくれないe-281」と最近考えてるし。
(↑寒いとね、暗い事ばかり考えるから・苦笑)

mapletoonちゃんとカナダとの縁がこれからも続く事を祈ってるよ。わたし的にも残って欲しいしe-278
愚痴が溜まったらまた飲みorご飯でも行こうよ♪♪

 

  • 管理人。 
  • URL 
  • at 2007.02.13 00:55 
  • [編集]
ね、確かに寒いから余計に要らんことばっかり考えるのかもねー。昨日は一人で家でぼーっとしてたらこんな考えが浮かんでしまって、一度考え出すとトマラナイ。
で、気分転換に出かけたけどね(笑)。
まぁこの件はグチっても解決しないし気分もあんまり晴れんから仕方ないけどー。でもまたご飯・飲み行こうねー。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

ブログ内検索 ▼

FC2カウンター ▼

メールフォーム ▼

