カエデの葉っぱ。

メープルリーフを掲げる国で、ちょいと暮らしてみましたよ。


  • [No Tag]

暇つぶしに。

友達のブログにこんなゲームを載せていました。

お暇な方、どうぞ。


このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです



このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです



まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります
▼追記の開閉
  • [No Tag]

お値段お手頃赤ちゃん用日焼け止め。

イベントがガンガン行われてますねぇ。
これぞトロントの夏の必死さ(笑)。
今週末は市庁舎前でのジャズフェスが大きいとこでしょーか。

今日21日はカレンダー上での「夏の始まり」だったみたいですね。
これ、毎年周りの人に「夏至?」って聞くんですけど、「・・・オフィシャルに夏になる日」という答え以外返ってきたことがありません・・・。意味わからんから
他にトロントの夏と言えば最強な日差しですが、今年もドラッグストアで日焼け止めを物色してきて良さそうなのを見つけました
去年はAveenoを使ってたんですが、今年はショッパーズのハウスブランドLife Brandの赤ちゃん用のを使ってます。
SPF60もあって「そこまできつくなくてもいいけど」って思ったんですけど、それしかなかったんで購入。
これ塗ったら、外に3時間程度出ているくらいならほとんど日焼けしません(少なくとも目に見えてわかるほど焼けない)
実はあんまり日焼け止めって信用してないんですよね、わたし。使いまくってるくせに・・・
でも今年は外に出る機会が多いせいか、その効果が目に見えてちょっと感心。赤ちゃん用なので刺激も少ないし香料も使われてません。ちょっとオススメ
子供用もあったかな?香料無しは確か赤ちゃん用だけだったと思います。
肌への刺激が気になるけどアヴェンヌとか高いしなー、って思ってる人(わたしとか)にはお財布にもやさしいのでお試しあれー
  • [No Tag]

トロントの夏。

トロントもになりましたねー
今月に入ってから、週末は「遊びに行かな!!」という周りの鬼気迫った雰囲気に流されて、予定がぽろぽろと入ってきます。
まぁ、週末全部遊びに出かけるってことはないですが、たいがい土曜か日曜は疲れ切って寝ています・・・
しばらくは天気も良さそうなんで、Toronto Islandsにでも出かけて行きたいもんですねぇ。
次の週末は友達と予定があるのでムリかな?あ、でもバレーボールとか何気に持って行ったら乗ってくるかもしれない・・・。人数足りんか。
トロント北部にある遊園地Wonderlandに先日行ってきたんですが、まだそこまで人も多くなくて(乗り物の待ち時間は30分くらいでした)楽しみやすかったですよ。
今年から(ですよね?去年も?)TTCもWonderlandに乗り入れるようになったみたいで行きやすくなりましたし
Extra Fare Zoneなのでパスを持ってない人はトークン(チケット)2枚、パス持ちの人はトークン1枚=$2.10(片道)で行けてしまう。まぁ、GOバスのほうが断然快適ですけどね・・・。1時間ほどTTCバスに揺られると疲れます
ハーバーフロントでは週末いろんな催し物があって、友達が参加していたり知人が関わっていたりというイベントがいくつかあるので、ちょこちょこ見に行くことになるかな。
短い夏、有意義に過ごしたいもんです。
  • [No Tag]

○※☆△◇□○?????

さっきめずらしく家の電話が鳴った(普段全く鳴らない。解約しようか・・・)。
かかってくるのは大概どっかの企業とか団体からのソリシテーションコールばっかりなので、いつもはナンバーディスプレイをチェックしてから出るけど、たまたま番号の出ない電話機で取っしまった。
わたしが「はろー?」と言うと、おばさんが「ハロー」と言ってから後はべらべらべらべらべらべらべらべら~~~~~~っと中国語でしゃべり出した。
街中で中国語で話しかけられることはあれど、電話ではこっちがアジア人だってわからんだろー!!と一瞬あっけにとられてしまった・・・
我に返って「もしもし。もしもーしもしもしー」って言ってみるもおばちゃんの勢いは止まらず、やっとさえぎって「中国語わかりません」って言ったら「おぅ・・・」と一言。ぶつっ・・・という乾いた音が。え?なんか言ってから切れよ・・・。

後からナンバーディスプレイをチェックしてみると、ロイヤルバンクからでした(ちなみに口座持ってません)。プロモーションがどったらこーたらって言う電話だったんでしょうねぇ。てゆーか、じゃぁ何も言わずに即切るなよな
  • [No Tag]

知らぬ間に。

みなさん、青空がまぶしいですね
ずーっと曇りや雨の日が続いてたせいで、サングラスをかける必要がなかったし今日も普通に忘れて出てしまいました
でも明日からちゃんとサングラス持って行かないとー、と思うと、結構それだけで心が弾む(笑)。

最近、普段どおりの~んびり過ごしてますが、少し前からある変化に気付き始めました。
でも単なる妄想だろう・・・とあんまり期待を大きくし過ぎないようにしてたんですが、今日意を決して試してみました。

▼追記の開閉
  • [No Tag]

新しい枝。

今日は天気も良くて、天気予報で言っていたよりもはるかに暖かく感じたので(当然のごとく当たらない)、仕事帰りにちょっと買い物に行こうと思ってたんですがそれではもったいない、ってことで、地下鉄に乗らずに徒歩で向かいました
気持ちいいですねぇ、やっぱり暖かいって
このあいだ暦上春になったし、午後7時を過ぎてもまだまだ明るいと自然と気分も上がるってもんです。
歩いている途中に木の枝をよくよく見ながら歩いてたんですが、さすがにまだ花や葉っぱの新芽は出ていませんでした。
でも、枝のあちこちから新しい枝が育っていて、本格的な春の訪れを感じさせる新芽にもすぐにお目にかかれそうですね
だいたい5月にガーデニングを始める人が多いらしく、最近あちこちで観葉植物だけじゃなくお花の鉢植えや種がたくさん並ぶようになったし
「春服」ってゆーのをあまり持っていないので、そろそろ冬のセーター類を片付けて夏服を出そうかと思い中。
ちょっと牛乳買いに近くのスーパーに、ってときでも、マフラー、手袋、耳当て、ダウンコート、ブーツの完全防備で出ないといけない冬と違って、小銭をポケットに入れてサンダルをすいっと履いてそのまま出かけられる時期はやっぱりラクでいい
暑いのは嫌いですけどね・・・
  • [No Tag]

希望の国カナダ?

トロントへやって来て数年の知人がいます。
こちらに来てから2年ほどして移民になり、がんばって働いて母国に残っている親とたくさんいる兄弟たちに仕送りをし続けている彼
物静かで優しく、本当に本当によく働くまじめな人で、カナダでの今後に希望を持ってがんばってきた彼が、近々帰国を決意したと聞きました
将来的には自分でビジネスを展開するつもりで、同じビジネスをすでにやっている友人のもとで働きつつ、時期を待っていたみたいなんですが、友人同士であるがための「いい加減さ」(賃金未払い無償残業など)がさすがにがまんできなくなって仕事を辞め、今後のことを改めて考え始めたときに、Land of Opportunityと言われるこの場所でも、カナダ国内での学歴やネットワークがない彼らにとっての現実は相当厳しいことを目の当たりにしたそうです。
自国でのビジネスの経験がすでにあり、頭も良く洞察力にも優れていて、7ヶ国語を自由に操る彼にはいくらでも仕事の機会はあるだろう、と思っていたわたしには、少しショックな話でした。
どんな職種でもいい、というのであれば、仕事は簡単に見つかったんじゃないかとは思うんですが、この数年目標をかかげて働き続けてきたからにはいろいろ思うところ、譲れないことがあるんでしょうね。
カナダに戻ってくるかどうかは未定のようですが、彼の国ではこちらの最低賃金が高所得に入るほど、経済的に厳しいらしいので、家族と相談していろいろ考えがまとまったらまた戻ってくるんじゃないかとは思います。
彼はわたしの友達の親友なんですけど、帰国を決めたからには家具や車などを売りに出すらしく、何かいらない?って聞かれたんでエアコンを譲ってもらうことになりそうです。
運転できれば車も安くで売ってもらいたいくらいです・・・(キレイ好きな人なんで、座席にはまだビニールシートがかかったまま。2~3年乗ってるはずなのにどこもかしこもピッカピカの日本車)。

彼と彼の奥さんが早く新しい明るい道を見つけられますように


  • [No Tag]

Menu

ブログ内検索 ▼

FC2カウンター ▼

メールフォーム ▼

